社会人ノート

仕事や日常生活で学んだこと、そこから考えた想いなどを記録していくブログです

飲みの誘い方

今日は飲み会などの会話から「得する話し方」「損する話し方」を紹介する。

 

 

www.tomo-blog1215.com

 7.受け身の態度はダメ

する人 「また誘って下さい」と言う         悪印象度 66%

する人 「次は私がお誘いします」と言う       好印象度 76%

 

 

f:id:tomo_BLOG1215:20200519201517p:plain

 

「また誘って下さい」とは意見積極的だと感じるが、これは間違いである。飲み会などを企画します人を誘うのはとても大変ですし、連絡しても断られたらイヤな思いをする。そんな幹事の先輩に対して、「また誘って下さい」は損する話し方である。当然のように「次も誘って」と受け身の人は「もう誘いたくない」と思われるかもしれない。

 

「プリーズ」ではなく「レッツゴー」

 これは「またご一緒しましょう!」と言うことである。相手が目上の人であってもこれを言われて、悪い気はしない。理想は自分が企画して人を誘うことであるが、急にそういう人にはなれない。そんな時でも、多少ウソでもいいので、「今度は私が企画します」「次は僕がお誘いします」といった前向きな気持ちを伝えることで、結果としてまた誘われる可能性が高くなる。

 

感想

 私自身飲み会の後「また誘って下さい」と何も考えずに言っていた。この記事を読んで誘う側がどんだけ大変かを考えるようになった。誘っていただいた人に感謝し、次は自分が企画しようと言葉にして伝えて行こうと思った。2回目につなげる話し方を身につけようと思う。「受け身」ではなく「自発的」に!