社会人ノート

仕事や日常生活で学んだこと、そこから考えた想いなどを記録していくブログです

小さな改善を積み重ねる

 

 

 

いきなり大きな改善に取り組むな

f:id:tomo_BLOG1215:20200621173743j:plain

 仕事をしていると、「ここをこう変えたい」「もっと大胆に変えよう」などの改善アイデアが浮かぶことがあると思う。しかしそれをいざ実行しようとしても容易ではない。なぜなら、多くの人は慣れたやり方は居心地の良いものであり、「変える」のはとても難しいからである。そこで初めに取り組むべきことは「小さな改善」である。今使っている道具が使いにくい、必要な書類がすぐに見つからないと言った、誰もが直面する些細な困りごとに対応することである。

 

チャンスを引き寄せる

 「小さな改善」をするのにはコストや労力も大きく消費しなくていい。また、これらをコツコツ続けることにより、周りの人たちから「お陰で良くなった」「仕事が楽になった」という声が上がるようになる。そこで初めて「大きな改善」を提案してみる。そうすれば、「やってみよう」と賛成していくれるようになる。小さな改善から中くらいの改善を続けていき、大きな改善を持ち出すチャンスを自ら引き寄せることができればいずれ大きな改革をやれるようになる。

 

感想

 私も今までの経験の中でここを変えれば大きく業務が変わるといったことを周りに言ったことがある。しかしその時全員に反対されてしまった。今思えば、自分が新人ということもあると思うが、急に「大きな改善」をしようとしてしまっていたからだと思う。いきなり大きなところを見ずにもっと身近な小さなことの改善をしていくことで周りの信用も得ることができたり、問題解決の手順も身につくと思う。焦らず自分にできることをコツコツ継続していこうと感じた。

 

www.tomo-blog1215.com