社会人ノート

仕事や日常生活で学んだこと、そこから考えた想いなどを記録していくブログです

断る勇気

まんがでわかる7つの習慣③より

 

「今しかできない」から「やるべき」とは限らない

 

人が「やるべき事」を分類すると下記の4つに分かれる。

f:id:tomo_BLOG1215:20200402182437j:plain

 

第Ⅱ領域に注力していくためには自らをマネジメントする必要がある。

しかし、多くに人が第I領域の活動に注力してしまう。「今しかできない大切なこと」と自分に言い聞かせれば、かなりの充実感を得られる。しかし、精神的にも肉体的にも負担が続き、つい休憩が長くなってしまい第Ⅳ領域に費やす時間が増えてしまう。

私たちは、「今必ずしもやる必要はないが今後将来の自分のためになる」ことにエネルギーを費やすように、自分の環境を整えていかなければならない。

 

「自分自身が資本」という考えお持ち、日々成長していきたい。