社会人ノート

仕事や日常生活で学んだこと、そこから考えた想いなどを記録していくブログです

大学の部活動について

私は、大学時代川崎医療福祉大学ラクロス部という所に4年間所属していた。

私の大学時代においてラクロスという思い出は絶対切り離せない思い出である。

大学4年間という時間の半分以上部活動に費やしてきたことに後悔はない。

むしろ、そこで経験した事は今とても自分の基盤となっている。

大学を卒業して改めてラクロスが好きだったと気付かされた。

いや、ラクロスが好きということもあるが、川崎ラクロス部が好きだった。

そんなラクロス部に今後少しでも関わっていきたいという思いがある。

 

今の川崎ラクロス部の現状

今年、4年生が卒業し部員の数は試合ができるかできないかという程しかいない。

また、現在3年生のプレイヤーは1人もいなく、来年度は今の2年生と1年生が主体となっていく。

そのため、チームの方向性を決めたり、プレーの戦略を考えるという面では知識も経験も今まで以上に低くなってしまう。

そこで、私は自分の4年間の経験を少しでも今のラクロス部に還元していこうと思う。

まず、始めた事は来年度の1年生に向けた新歓PVである。

今年はコロナウイルスの影響もあり、現時点で4月まで大学から部活動の活動休止の指示が出ている。しかし、来年度のラクロス部の課題の一つに部員不足がある。そのため、部活動ができなくても何かしらの形で勧誘活動はしていかなくてはならない。そのため、SNSを最大限に活かしていく必要があると考える。

私が今回作成したPVはOB目線で4年間の川崎ラクロス人生を通じて学んだことに焦点を当てて作成した。この動画をYouTubeや各SNSでしっかり提示し少しでも川崎ラクロス部に興味を持ってもらうことができれば嬉しい

f:id:tomo_BLOG1215:20200329091719p:plain

新歓PV