社会人ノート

仕事や日常生活で学んだこと、そこから考えた想いなどを記録していくブログです

説明する1

アウトプット大全より

 

説明をすることは、アウトプットを鍛える格好のトレーニングである。

さらに、説明することによって、圧倒的に記憶に残りやすくなる。

 

たとえば、三角形の面積の公式は「底辺×高さ÷2」であるが、「なぜ底辺×高さ÷2なのか説明してください」と言われたら、なかなか答えられない。

三角形の面積の公式の理由をしっかり説明できると、三角形の面積の公式は絶対に忘れない。

 

f:id:tomo_BLOG1215:20200310004131j:image

 

説明することで、意味記憶エピソード記憶に変換され、圧倒的に記憶に残りやすくなる。

意味記憶」というのは、英単語「apple=りんご」の組み合わせのように、関連性の薄い組み合わせのことを言う。

エピソード記憶」というのは、過去のあった出来事や体験、物語、ストーリーとしての記憶のことを言う。

意味記憶」は覚えづらく忘れやすい。

「エピソード」は覚えやすく忘れづらい

 

説明することで、相手の理解も深まり、相手の記憶に定着するだけでなく、説明した自分の記憶にも圧倒的に定着しやすくなる。

「説明する」ことは、最高のアウトプットのトレーニンであり、脳のトレーニンにもなる。

 

f:id:tomo_BLOG1215:20200310004137j:image